梅雨時期に食べたい食材


ベランダの片隅で家庭菜園している中でもひときわ成長しているのが青紫蘇。
最近はささみと青紫蘇の春巻きにしたり、サラダに混ぜたり、素麺の薬味にしたりと大活躍の青紫蘇です。
今日も豚肉に巻いて照り焼きにしようかと思ってます。
そんな我が家で大活躍の青紫蘇は実は梅雨の時期に食べたい食材の一つです。
紫蘇は免疫力を高める効果があり、花粉症やアレルギー症に有効なんです。また、身体の冷えを取ってくれるので、梅雨冷えなどで体調を崩した時に特におすすめです。
漢方では風の初期症状をおいはらい、気の巡りを良くしてくれます。
ジメジメした時になんだか食欲がないという時は消化機能を改善してくれます。
そして、お刺身を食べる時には是非、一緒に食べてくださいね。
防腐作用と抗酸化作用があり、食中毒を軽減してくれます。

こうしてみると季節ごとに採れる旬の食材はその時期に体に必要な栄養や役割を担っているんですね。
皆さんも、旬の食材を出来るだけ摂るようにしましょう。




キャンペーン情報はこちら